SSブログ

サーカス・碍子 [おや!まあ!]

おっ!よっ!サーカス
おっよっとっ碍子のサーカス.jpg

nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 11

♪はるかぜ

お猿さん?


by ♪はるかぜ (2012-08-09 18:48) 

ぶんろう

そうです。がいしのお猿さん。テナガザルかな?

♪はるかぜ さんの電線のあやとりが楽しかったので、
僕も電線見ていて、おさるさんのサーカスに出遭いました。
by ぶんろう (2012-08-09 19:19) 

♪はるかぜ

がいし って何ですか?


by ♪はるかぜ (2012-08-09 19:23) 

ぶんろう

碍子(がいし)は電線を支える器具で、電気がビリッ!とこないように電気が通らない磁器や樹脂(プラスチック)でできているものです。
いろんな形のものがあってたのしいよ。
昔の電柱に止めてあった碍子(宮沢賢治のイラストにもあるよね)に
は中に硫黄(イオウ)があってね、碍子を割って中の硫黄を取り出して、燃やしてあそんだよ。黄色のイオウを燃すと青い炎と独特の強い臭いがするのです。
碍(がい)は妨げるって意味があるそうです。妨げる子。
おさるさんのこたち、がんばっているんだね!
by ぶんろう (2012-08-10 07:30) 

みうさぎ

おひさしぶり~です~(^_-)-☆

by みうさぎ (2012-08-10 08:55) 

ぶんろう

みうさぎ さん ありがとう。
おひさしぶりです。
by ぶんろう (2012-08-10 11:23) 

♪はるかぜ

硫黄のにおいは知っています。

青い炎は、化学の授業で見たような・・
それとも知識だけなのかな。

碍子、探してみます。
最近のには、硫黄は入っていないんですね。



by ♪はるかぜ (2012-08-10 12:37) 

♪はるかぜ

追伸

わたしテナガザルなんですよ。
手(腕)が長いんです。

余談でした。(^^)))





by ♪はるかぜ (2012-08-10 12:43) 

ぶんろう

碍子はどの電柱にもかならずあります。昔は碍子とボルト(腕木に止めるネジ)の接着のためにイオウが入っていたのだと思います。
今のものも入っているのかなー?

僕も手長です!アメリカ製の大きなシャツが好きです。
首回りにあわせると袖丈が足りません。

♪はるかぜ さんはきっと足も長い。
愛犬の桃ちゃんはみんなから足が長いってほめられますが、私には誰も。
by ぶんろう (2012-08-10 16:01) 

pepparkaka

帰りに見てみたのですが、
ごちゃごちゃとたくさんあって、
どれが碍子かわかりませんでした。
お猿さんみたいなのは、なかったし。

わたし足は長くないですよ。
普通というか、身長相応。

ぶんろうさんは、アメリカサイズですか!
それは着るものに困りますね。

足の長い愛犬の桃ちゃんは、
Blogには登場しないんですか?


by pepparkaka (2012-08-10 19:49) 

ぶんろう

電線を留めてある白いものが碍子です。おさるさんみたいなのは
電信柱がないところで、電線をカーブさせるところに使っています。
見てくれたのがうれしいです。やっぱりpepparkakaさんは!!!

知り合いがアメリカで古着を大量に買い付け、日本で売っていたので、その売れ残りをもらって着ているのです。袖丈はぴったりでもだぶだぶ。ゆったりしたのが好きで、体はそんなに大きくないのです。

桃ちゃんは7月と5月(日食)のブログに登場しています。
秋田犬の女の子です。
by ぶんろう (2012-08-12 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

笑って笑って!金魚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。