SSブログ

みさごは荒磯にゐる。すなはち人を恐るるがゆゑなり。 [空]

みさご美しく
ミサゴ美しく.jpg

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

ミモザ

おはようございます♪
昔の人はうまいこと例えましたね(^^)
そう思うと、みさごを見る目が変わります。
by ミモザ (2013-06-08 05:54) 

ぶんろう

ミモザさんありがとう。

方丈記にある一文だそうです。

ミサゴは英語でオスプレイです。
オスプレイは人に恐れられ、ミサゴは人を恐れる。
鴨長明もびっくり。
by ぶんろう (2013-06-08 07:05) 

pepparkaka


おおきいですね。 悠々としている。

オスプレイなんですね。
だいぶイメージが違いますが…

by pepparkaka (2013-06-08 08:03) 

ぶんろう

pepparkaka さんありがとう。

ミサゴは大きな鳥なのに、ホバリング(空中の一点に停止すること)できるのです。ホバリングしながら水中の魚を見定め一気に急降下して捕獲します。僕も二度目撃しました。

オスプレイはヘリコプターなので、ホバリングできます。軍用機には鳥の名前がつけられるので、的を射た命名ではないでしょうか。

大きく、悠々として僕は大好き。完璧な美しさと思う時もあります。
by ぶんろう (2013-06-08 10:47) 

pepparkaka


なぁるほど。 ホバリングですか。
見た目ずいぶん違うなぁと。 (' ')))

切り取られた写真からも、
その雄大さが伝わってきます。

by pepparkaka (2013-06-08 11:30) 

ぶんろう

pepparkakaさんありがとう。

大きなミサゴが器用に羽を上下に羽ばたきホバリングする姿をはじめて見た時、興奮と感動でカメラを持つ手が震えました。撮影した動画は画面が揺れてしまいました。

今朝も三羽のミサゴに出会いましたが、ピーヨ、ピーヨとトンビのように鳴いて大きな輪をかいていました。

by ぶんろう (2013-06-08 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。